« 南浩二追悼LIVE 9 THE CONSTRICTORS | トップページ | 南浩二追悼LIVE前夜 »

南浩二追悼LIVE 10 これが最後の

追悼LIVEはもう1ヶ月も前・・・
早いね時間の過ぎるのは。

「Saturday Night」南浩二が残した名曲。
スタンダードになることを願って南さんが東川さんと作った曲が今夜の出演者でまた歌われる・・・

2011.01.22 Saturday Nightに。

HURRICANEがキャストを一人ずつ呼び込む。
花田さん、続いてJOHNNYさんがギターを持って登場。

灘友さん、THE SPANKS KENちゃん、TRACI TETSUO君、ゴジラ大場さん。
気がつくと本山さん、林さん、山ちゃん・・・。
みんなで歌うサタデーナイト「いいことありそうな土曜日の夜は♪」
ステージ上は笑顔で溢れている。

HURRICANEはマラカスを振り歌いながらずっと細部に配慮していた。
ボーカリストが大勢で当然マイクの数は足りない。
後方でギタリストに徹していた花田さんに気付いてマイク前に呼ぶ。
HURRICANEの言葉を借りるなら「南さんの昔からの友達(ダチ)」花田さんもそれに応じて歌い出す。
隣には「南さんの幼稚園!!からの友人」本山さんがいる。み~んな笑顔。

演者さんのその表情がとても良い。
このまま終わらないでいてほしかった。

南さんの魂はここにある。
ステージ、会場あらゆる場所に感じていたよね。

サングラスを外さなかったいがりんが最後の最後に見せた瞳は潤んでいた。
南さんが亡くなった後追悼LIVEが決まって今日まで、そしてこの一日。
ロックンロールパートナーだったHURRICANEの抱えていた想いが感じられた瞬間だった。

カーテンコール
「ショウほど素敵な商売はない」
この曲をバックにコンストリクターズが歓声に応える姿をいったい何度観てきたことだろう。
いつも胸を張りお辞儀をし、時には床に伏せて感謝の気持ちを表していたKOJI MINAMI。

今日中央にいたのは灘友氏と抱き合いKissをするTETSU。満面の笑顔で!!
ここにいる人の笑顔にはみんな深い意味がある。
痛みや想いがある。
南さんへのその気持ちが一つになって結晶になったような生涯忘れられないLIVEだった。 

ステージの隅でHIRO君と手を取り両手を上げるTRACIのTAKAちゃんが目に入った。
この日の出演者だから当然?
私としてはコンストリクターズを傍で支えている人として見てきた時間の方が長いからまたBANDの絆が強くなったようにおもえて嬉しかったな。

南さんが掲げ背負ってきた日章旗が掛けられたマイクスタンドが出演者の去ったステージに残された。
スポットライトが照らす...

涙のジョーカーが流れる中、誰もいなくなったステージを見つめながら今までの様々な出来事を思い出していた。
「南!!」「浩二!!」
これまで繰り返しステージに向かって叫んできた名前をみんなで呼ぶ。
この名前を呼ぶのはこれが最後。最後なんだ。

「南さん帰って来てよ」言ってはならない言葉が口を突いて出た。

南さんのために集まった人たち。
南さんが大好きな人たちの真ん中で南さんには不器用に笑っていてほしかった。

静かに客電がついてWhat a Wonderful Worldが流れていたのは覚えている。
その中でコンストリクターズを通じて知り合った大好きな友人たちと抱き合って泣いた。
一頻りして顔をあげたら泣きやむのを待っていてくれたんだろうか、優しい人達が声をかけてくれた。
追悼LIVEの記事が載った西日本新聞を私の元に届くよう手配をしてくれた人、それを届けてくれた人、南さんが好きだったお塩持って帰ってと渡してくれる人、静かにずっとそばに居てくれた人、ハンカチを握らせてくれた人・・・私の両手と胸はいっぱいだった。

どれくらいの時間が過ぎたのかはわからない。
掃除の始まったフロアでぼんやりしていた私が現実に呼び戻され慌ててパネル等々の片付けを済ませFUSEを出たのはAM3:00
その間頭の中をずっと涙のジョーカーが流れ続けていた。

まだ私の中で追悼は終わっていない・・・

ひょっとするとブログを書いている間はずっとこの鼻の奥がツンとなり目頭が熱くなるこの脈動を残し続けるのだろうか。
PCのキーボードは今も濡れている・・・

LIVE打ち上げの別れ際HURRICANEに言われた言葉を思い出した。
「ブスなんやけ泣かれん!!」
ちょっムッとした。
でも体の芯が燃えて力が湧いたようにも思えた。
HURRICANE流の励ましだったんだろうと今にして気づく。

こんなことを繰り返すうちに涙が乾き心から笑える日が来るのだろうか。

詳細なお写真を御覧になりたい方はスミマセンが
南浩二/THE CONSTRICTORS ファンサイトまでお願いします

http://star.ap.teacup.com/0231538
 管理人はワ・タ・シ (*^ω^*)ノ彡

|

« 南浩二追悼LIVE 9 THE CONSTRICTORS | トップページ | 南浩二追悼LIVE前夜 »

南浩二 &コンストリクターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121211/38895790

この記事へのトラックバック一覧です: 南浩二追悼LIVE 10 これが最後の:

« 南浩二追悼LIVE 9 THE CONSTRICTORS | トップページ | 南浩二追悼LIVE前夜 »