« ドラネコロック4巻 ROCKイウ"だよ!全員集合!! | トップページ | 好き »

警告 人間クラブCD ★

南浩二さんがボーカルとして在籍したBAND「人間クラブ」
1990年に発売されたCD「人間クラブ」が唯一現存する
音源として知られていますが1週間程前某サイトから
「奇跡のデッドストック少量入荷」ということで
そのCDの新品未開封品が通販開始されました。

新品未開封!!本物かな~と眺めていました。
(真偽が定かでないのでこちらのブログでの
ご紹介は控えましたことをご理解ください。)


店舗サイト内では商品が一度売り切れになったのに
再び在庫ありとなったり、店頭販売がされていることも
わかり、入荷数が実はかなりの数あるのではないのかと
疑問は深まるばかり。

ということで調べましたら
The Roostersファンの方が運営されてるサイトに
今回のCDも真偽を確かめに動かれた方がいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下文章転載させていただいています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 こんにちは。ごく一部の方にとっては余計なおせっかいにも感じるかと思われますが、大事と言えば大事なので書き込みしたいと思います。

 ここ数日の間に、『人間クラブ』の"未開封新品"状態のCDが一部のCDショップ及びオンライン・ショップ等で出回っているようですが、新品には違いはないんですけど、先程CDショップで現物を確認した所、「不審な点がある」ことに気が付きましたので、警告をかねて書き込みしたいと思います。

 「それ」が何が違うか、2種類を見比べるのが一番判りやすいのですが、大きな特徴としては・・・

1.表ジャケット
 複写をしたようで"モアレ"(印刷物をスキャンすると発生する模様)があり、"人間クラブ"の文字を観るのが判りやすいかと思われます。
 また、ジャケットの色もやや濃く、さらに微妙に拡大されているため、上下の一部がカットされている(判りやすい部分は左上の帽子の上の部分があるかないか)。

2.CDのトレーに入っているインナー・カード
 タイトルやCD番号が記されている背文字部分、本来は黄色地に白い網点が入っているのですが、その"点"が2重になっているほか、"人間クラブ"の文字の書体も異なります(やや細め)。
 また、曲目や発売元等のクレジットが複写のためにぼやけており、発売元等のクレジットが"本物"よりもやや上に移動しており(周りに薄く色が入っている)、これも「見分け方」の一つにしてもいいと思います。

3.帯
 こちらも複写をしたようでやや不鮮明。汚れまで印刷されている。

 ・・・と、個人的に気付いた点を挙げてみましたが、人間クラブのCDをお持ちでない方の中には、「聴いてみたい!」という方もいるかと思うので、この書き込みは逆に宣伝になってしまうかと悩みましたが、18年前に発売されたものが、ホコリもかぶっていない状態で新品で複数売られているのはとても考えにくく、1990年の初版以降に再プレスや再発売されたという情報も聞かないので、これはあくまで"推測"ですが、やはりこれは"コピー盤"なのではないでしょうか。

1990年に発売されたものとは"別物"である事は、上記に書いた点を確認すれば誰でも判別出来ると思います。

 『words for a book』にも記されていますけど、元々、元メンバーの知らない所で発売されたものなので、決してお勧め出来るものではないんですけど、これから購入を検討されている方、特に現物を自分の目で確認が出来ないオンライン・ショップや、ネット・オークションで入手しようとお考えの方、特に後者は定価よりも倍の値が付いている可能性がありますので((未開封で、ものによってですが帯の裏側に\2625と書かれたシールが貼ってあるものがそうです)、くれぐれもご注意ください。

以上、一部の方にとっては余計なおせっかいに感じるかと思われる書き込みでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1990年発売当時のものと比較して的確に書かれていて
私の稚拙な文章で表現するよりは・・との判断をし
サイトの方のご案内をさせていただきました。
また私も現品確認済み。
これを踏まえてまず言えるは明らかに1990年当時とは
異なるもの(偽物)ということ
そしてアーティストサイドが関与することのない
違法商品だということ。

今回のCDは誰がどのような形で発売に持ち込んだかは
定かではありません。
貴重な音源ですから聴いてみたいと思う方も多いと思います
けれどファンの皆様は冷静なご判断を!!

こんな誰が笑うかわからない不愉快なCDを買うのなら
「南浩二&CNSTRCTRS」のライブを観ましょうよ。
それぞれのアーティストさんの「今」に目を向けましょうよ~。

・・・とお伝えしておきます。

1日も早く真偽を明確にして間違えて購入してしまう方を
防ぎたかったのですが確信が持てず遅くなってしまいました。
既に私の身近にも購入されてしまった方が・・・。


商品の見分け方でわかりやすいのがコチラ。
パッケージ表面から見ても違いさえわかっていれば
すぐに判別できます。

H

←1990年当時のもの

↓今回のもの(全体にモヨウが・・・)   N

|

« ドラネコロック4巻 ROCKイウ"だよ!全員集合!! | トップページ | 好き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121211/21735714

この記事へのトラックバック一覧です: 警告 人間クラブCD ★:

« ドラネコロック4巻 ROCKイウ"だよ!全員集合!! | トップページ | 好き »